ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ミスする瞬間

そもそも難しい球はおいておいて。

 

球歴浅かったり、自分に自信がない人達って強がるから、そんな奴らの意見もおいておいて。

フットショット100%入るとか言う奴は話しても無駄。言うなっつうの。

だったら近づけなくて、ブレイクラインで止めろよ!近付けようとするくせに!

 

まっでも、

上手いとホントに9割以上入るのかな?

ちなみに、ワタクシは5割程度だと思ってる。

なもんで、自分的には、

外した場合の事を考えたり、狙ったフリしてセーフ気味にいったり、

コンディションとか体調によって

攻め方が決まっていないショットです。

 

まーだから、工夫が必要な難しいショットはおいておいて。

フットショットの話ではない。

 

ギリギリMax難しくても、センターショット位までのショットを外す時の話。

 

自分なりのチェックを忘れなければ、あんまり外れないかな?ってショットにおいての話。

ヘッドアップしないとか、こじらないようにとか、人よってチェックポイントはいくつかあると思う。

 

結局そのどれかを忘れて撞いちゃって外す時なんだけど、そこも理由を考えておけば再発防止になるかなと。

そんな話。

 

これ本題。外れる瞬間の理由(チェックポイントを忘れる理由)的な。

・簡単過ぎて、忘れる。

忘れても外れないのに、今日だけ外れる(笑)

 

・出しとか、ラインとか考え過ぎて忘れる。

 

・緊張して忘れる。

 

・相手がミスりそうでない球を外してビックリして準備できてなくて忘れる。

 

・気合い入れすぎて、厚みだけに集中し過ぎて忘れる。

 

・なんかしんないけど忘れる(笑)

 

・ジャッジ呼んで忘れる。←これけっこう要注意。ジャッジ呼んで構えに入る前に、改めて色々確認した方が良い!

俺すぐ呼ぶから、今後気を付けようかなと。

 

・もはや、何かイレギュラーな事が起きたら、初めに戻ってルーティンし直すって決めといた方が良い!

 

・スゲー上手い人相手にまさかの勝利で、次の試合フワフワで忘れる。

 

で、対処方法は、

やっぱり構えからショットまでの間はルーティンを決めとく。

色々考えるけど、構えに入ってからは一緒にすると言うか、まー配置により違うからなんとなく同じようなチェックはする。

俺の場合フリとかショットによってもチェックポイントあるんだよな、、、

絶対守る事(ルーティン)は、少ない方が良いんだよな。

ヘッドアップは必須、

右肩がショットの瞬間前にいかないようにとか。

肩のライン固定するとか。

 

あっ、左半身絶対固定とかにすれば、一気に解決かも!

 

とりあえず備忘録的な~