ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

自分の選択には自信を持ちましょう

その瞬間の話。

 

後で結果により反省は必要だけど。

 

単純に成功率を考えたら、自信をもって実行する方が成功率は高いと思う。

それが仮に間違っていたとしても。

 

ビリヤードに限らず、なんでもそうだけど。

恥ずかしさって、もはや邪魔かもしれない。

もちろん場合によりますが。

 

特に取り方に関しては、成功すれば、後で何とでも説明出来るし。

結果論に合わせて調整出来る(笑)

まーいかにもフロックならバレるけど、下手な奴はわからないし。

 

例えば、

生きる上で、ブスでも可愛いと思ってた方が幸せになれるのと一緒。

 

ダサくても変な自信で、可愛い子ゲットしてるパターンめちゃくちゃ見るし。(笑)

 

ビリヤードに関しては、その要素が凄いデカい。

何なら、変な理屈に気付かない方が良い場合もあるし。

 

あと何件か見かけた事ある例で言うと、

下手な時は色々知らないから強気でイケイケなプレイヤーだったのに、

上級者になった途端、

徐々に緊張するようになって、腕が震える様になっちゃうってパターン。

知ってる人だけで、5人は見たことある。

 

常に震える様になっちゃう人とか、相手に寄る人、シチュエーションによる人とか色々ケースはあるけど。

ゴルフのイップスに似てるのかな?

でも、だいたい手震えてる人って上手いんだよな。震えながら取り決りまくってるし。

 

ヤンチンスンなんかすげー震えててビックリした。震えながら三連発とか。

でも、ジャパンオープンに来た時に、

1日通して見てたけど、下手な奴相手の時はハイパー速撞きて全然震えてなかった。

 

あと映像だと、相当震えててもわからないみたい。だから、今震える人も近くで見られない限りわからないッスよ。

 

まーそもそも、まーまー上手くなった人から見たら、

震えるのがカッコ悪いとは思わないけどね。逆にカッコ良く見える。

震えてるのに外さねー!凄い。みたいな。

 

下手な時は逆だったけど、色々分かってくるとね。

わからねー奴は相手にするだけ時間の無駄って事に気付くし、A以上にならないと分かる訳ないとも言える。

 

震える位繊細な人の方が最終的には上に行くような気もする。

 

俺なんかもはや負け過ぎて、負ける可能性分かって撞いてるから極度には緊張しないし、、、悪く言うと緊張感が減ってきたかも、、、

良くないけど、、、、

勝てないんだから仕方ねーよな、、、

 

勝ち続けてる人の方が緊張するんだろうな。

 

早くそうなりたい今日このごろ~

 

なんかタイトルと逆になってきたけど、、まーいつもの事だし、書き直すの面倒だからまいっか。でもそんなことないのか?

 

意見は、コロコロ変わる方が普通(笑)