ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ひねり方?

そもそも大人が上達しない理由って、

なんだと思います?

 

逆に若いと上達が速い理由は?

 

と考えればわかる気もするけど。

 

まー絶対的な記憶力の違いはあると思うけど、、、、それもそう思ってるだけだと思う。

 

★先入観。

 

タクシーのドライバーの記憶力は良いらしい。事をテレビでやってた。

何故か?

それだけ頭使ってるみたい。

行き先言われた時に瞬時に近道とか、

さっきとは違う道を、

想像する訳で、

頭の運動に良いらしい。

 

★まー使わなくなって機能が低下するだけで、使えば進化するらしい。

 

・要は、使う時間が取れなくなるから衰えるけど、使えばいーみたい。

 

理屈で近道しようとしないで、とにかくいっぱいやれば勝手に覚えるし、カラダで覚えた方が楽。

チェックポイントいっぱいあると、

どれか忘れる。

自然と覚えれば、チェックポイントからは除外出来るから良い。

 

ひねり方もカラダで覚えましょ~

構えてから、撞くまで凄い遅い奴いるけど、それじゃカラダで覚えられないよな。

 

早く撞け!

で何百回も繰り返せば勝手に覚えるし。

 

代表的なひねり方が一応、

3パターンくらいあるからご紹介。

 

・まずは、真っ直ぐ構えた後、ブリッジごと左右ひねりたい方へ移動してひねるやり方。

 

・真っ直ぐ構えた後、ブリッジ変えずに、

撞点だけ変える(キューの方向は少し傾く)

 

インパクトの瞬間ひねりたい方へこする。

ストリックランドが言ってた。

俺は一番の平行移動とコレ合わせた感じかも。

 

他の技術も全部やった回数に比例して上手くなるから、いっぱいやりましょう。

 

あと正解は無いから、自分のその時点で撞きやすいやり方で良い。

フォーム変えたり、コンディションでまた変わるから、固定観念は不要。

 

で、試合で試して何度か成功してやっと覚えたと言えるのかも。

 

ご参考に~