ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ジャパンオープン2018 決勝 面白かったけど、、、

暑いから家でスマホ観戦。

 

今大会、大井プロかウークンリンが優勝だと思ってたんだけど、、、、

 

コルテッツァか。

 

忘れてた。

 

アベレージ的には大本命だよな。

前に準優勝してたし。

 

勝手な感想を言うと、

敗因は

6-2 で大井プロブレイク

すげーいっぱい入ってスクラッチ、、、

★ここだと思う。

 

蹴られずに直接サイドに入ったから、

ミスと言えるのかも、、、

凄い素晴らしいブレイクだったけど、世界レベルだとスクラッチは、、、、

 

で超簡単な配置で、フリーボール、、、、

4個も入ってフリーボールって

コルテッツァレベルがミスする可能性ゼロ。

 

この時は、俺もまだ観客も大井プロ勝つと思ってるから、笑い声が聞こえてた。

また大井プロ演出しちゃって~的な。

 

俺的には、多少はヤバいと思って観てたけど。

なんてゆーか、7-2でリーチかけてれば、

さすがに、どんな事が起きても勝ってたと思う。

 

このスクラッチがホントに痛い。

 

力入ったのか、流れが良過ぎてフワフワしてたのか?これで決めたるぜっ!的な感じで力入ったのか?単純にそっち行っちゃっただけなのか、、?本人に聞いてみたい。

 

普通に考えたら、楽勝ムードだったんだけどね。

 

世界のトップレベルだと、ワンミス3ラックがアベレージだから、

ここから2球ミスで負けなんだよな。

正にそうなっちゃったんだけど、、、

 

みんなマスワリ三連発とか想像するかもしれないけど、世界のトッププロでも、10ballでそんなに連続してブレイク決まらないから。

 

取り切り→マスワリ→セーフティーからの取り切りとかで3rackだからね。

 

無理してマスワリとか取り切りなんか行かない。特にフィリピンのトップは手球上手いから無理する必要ないし。

 

※続く、、、

後でかこ