ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

全関東2

アップされてる動画あったから、

少し観てみた。

 

A級戦 小宮くんvs田口さん

 

田口さんって超上手いんだよな。

KAT-TUNじゃないっすよ。

最近KAT-TUNの田口くん見ないな。撞いてないのかな?

珍しいバリバリA級な芸能人だったのに、、、期待してたのに、、、

ビリヤードメジャー化の要員として。

まーそのうちいつか復活するでしょう。

 

で違う田口さん。

超上手くて

しかも、たしかエリートなんすよ。

仕事上手く行っててビリヤードも超上手いってかなりレアケース。

憧れるというか、単純に羨ましい。

顔もズルいね。パトリック・デンプシーに似てる。イケメンミドル。

 

まー面識ないけど、一方的に知ってる。

A級なりたて位の時サンビリで、

ブレイクシート引いてね!

って怒られた事あるけど(笑)

 

で、内容なんだけど、

田口さんは丁寧なんだけど、速いっていう、

良いテンポで撞く感じ。

とりあえず超上手い。

 

のに、、、

なんて言うか、技術的には相当上手いのに、出まくって勝ちまくってる相手には負けちゃうんだよな。

その辺不思議なんだけど、あるあるですな。

 

小宮くん観てると、丁寧にやったらダメなのかな?と最近思うようになってきた。

あれで、十分丁寧なんだろうけど、

大井プロ並みに速いから。

 

結局、痛いハイボールのミスとかがあって小宮くんの勝利なのだ。

 

超難しい配置を綺麗に捌いて、ハイボールで手球転がり過ぎてサイドスクラッチ、、、、

とか、、、球一つ分弱ければ、、、

 

難しい配置を、丁寧に進めて行くと何か忘れるんだろうな。

 

だから、逆に超テキトーで取り切るんだけど、これだけはダメって要点だけ考えて撞く方が良いのかも?

 

最近の勝ちまくってる人達は、観てるとやっぱり途中で何度か難しくなるんだよね。その難しい球をサクッと入れて解決しちゃう。

※難しいけど、終わってる配置じゃない。

 

上手いけど、勝てない人達はそこでミスる。

 

でも、超丁寧にいけばその出しミスも起きない様に見えるんだけど、、、、

 

全てを丁寧に行こうとすると、遅くなるし、どこかで、何故かミスが起きる。

→それでも超遅く丁寧に行くのが昔の上手い人達かな。

 

自分の慣れたコンディションで難しくない台なら起きないミスが、微妙な特に渋谷のキュー(CUE?)のコンディションだと、転がり過ぎって起きる。

クッションも妙に速いし、キューで試合やんのやめて欲しい。キュー切れとか意味なくなるもんな。

 

コンディション違い過ぎる台が混在してるのも微妙なプレイヤーには無理。

 

バグース六本木とかなら、台との戦いは無くなるから、負けても納得行くんだけどな。

 

マチュアの試合で、難しい台使う必要ないと思う。

バグースとかロサ会館位のコンディションで試合したい。