ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

2018 グランプリイースト第3戦

優勝大井直幸プロ。

 

三連覇らしい!

 

凄~い!

 

ビリヤードの試合で、優勝するって相当難しいのに、三回連続って、、、、、

まー運も必要だけど。

 

何年かに一度しか見ない。

土方プロがジャパンオープンとか絡めて勝ちまくってた事あるけど。数年前かな。

 

で、試合は見てないけど、、、

まーすっかり忘れてますた、、、

観に行けば良かったな。

 

マチュアの小宮くんもベスト4まで行ってたからな。土方プロに負けたみたい。

それにしてもアベレージ高い。

だいたい予選抜けてんじゃない?

もはやアマチュアという名の、トッププロ。

 

土方プロも良く勝ったなと。

プロの意地かね?

ぶっちゃけ取り切り方とか、選択、シュート力総合的に見て、小宮くんの方が上だと思う。

シュート力は土方プロが少し上かもしんないけど、どーなんだろう?

もはや俺が判断出来るレベルじゃないけどね。

 

ただ、土方プロってけっこうスーパーショット選択するから、それが決まり出すと最強なんだよな。

それも決まり出すと、けっこう続けて入るから優勝まで行っちゃう感じ。

 

決勝一回戦で、栗林プロが鳴海プロに負けてたのもビックリ。

海プロ上手いもんな。北海道だからあまり試合出れなさそうだけど、さすがコーチ。

 

で、決勝戦ヒルヒルだったんだけど、オンザヒルさんのところにヒルヒルの映像あったから、観ますた。

 

まー選択ミスとも言えるけど、入りそうだったんだよな。そういう閃きも必要だけど、さすがに一観客として無謀な選択だと思う。

結果論だけど。

 

攻めるなら縦バンクしかない感じの取り出しの1番を長考して、シュートアウトで、少し角度付けてレール際に手球寄せて少しレール際より浮いてるけど超ロングカット可能?な配置に。

多分すこし前に、国際大会でやってたタイブレークの球よりちょっと難しそうな。

大井プロパスして、土方プロが攻めてカタカタで外れてオープン。

残り球少なかったし、簡単そうだった。

取り切り映像はなかったけど。

まー俺なら余裕で外れるけど、大井プロはあんなのどんな精神状態でも取り切るから。

取り切って優勝。

 

土方プロ、今回は1mm位の誤差でカタカタ外れて負けてたけど、入りそうだったもんな。

恐るべし。

 

まーでもこの人、こんな感じのが入って優勝ってパターン何度も経験してるから、選択するんだろうな。

 

オンザヒルさんは、ノーコメントだそうです。(笑)

 

俺は匿名だから、選択ミスだと思います(笑)

 

厚めに外してたからな、マジで入れる気満々で撞いたと思う。

薄めでアンドセーフ気味でもなかったし。

 

何故、選択ミスと簡単に言うかと言うと、俺のレベルでそんなこと言える立場じゃないのは十分わかってるけど、、、、

 

でも、世界のトッププロはあの選択を絶対しないと思うから。

めちゃくちゃビデオとか観てるけど、あんな感じで薄い球残して入れに行くなんか観たことない。

 

シュートアウトで手球動かす前の配置だと、一番の横に6番がいたから、多分シュートアウトしないで、逆切って手球6に隠しつつ一番縦バンクじゃないけど縦に戻すんだと思う。

それもアングルが観客目線と実際は近うけど、6は使うと思う。

 

で、大井プロも多分もう絶対攻めるんだと、思ってのパスだな。恐らく。

入れられたら負けだけど、、、

まー普通に考えて入らないと判断。

入りそうな配置なら、パスしないだろうし。

 

まー当事者には申し訳ないけど、最近ネガティブな事全く言えない風潮なもんで、、、

 

まー普通に考えたらって意見書いとこうかなと。

 

普通の選択しないから、時々爆発するのが魅力なのかもしれないし、若さなのかもしれないから全否定ではないけど、

とにかく世界のトップはやらないと思う。

それも俺が勝手に思ってるだけだけど。

ジェイソンショウでも行かないんじゃない?縦バンクでアンドセーフは有りそうだけど。

 

ただこの一つの選択で、他の選択もわかる。

そんな、この一つだけこうするって人間あまりいないから。

 

大井プロも土方プロだから、多分攻めると思ってパスしたんだと思うし、相手がパグラヤンとかなら、撞いてたと思うな。

 

その辺のギリギリの選択がアベレージを表してるような気がする。

 

土方プロももうちょい大人になったらもっと世界で勝てると思うんだけどな、、、、

世界で勝って欲しいもんで。

まーラジフンダルみたいに勝っちゃうかもしんないけど、、、

ホーマン位勝って欲しい。

 

匿名じゃないと言えませ~ん。

あくまでも大したことないA級の意見ですから~

 

そのつもりで見てちょ。

 

最近言い訳多いな。

少し気にしちゃって中途半端になってきたな、、、、