ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

全部ちょっと順入れると入り易いって話

フットショット気味の最後の9番とか10番って、

みんな少し順入れて撞くでしょ?

 

何故か?

 

って話。

 

超簡単に言うと、

何故か入り易いから!

 

以上。(笑)

 

 

 

 

マジそうなんですよ!

理由よくわからないけど、って事けっこうあるでしょ?

 

順入れてある程度強く撞くのは、外れても手球と9番が遠く残るし、更に手球はレール際になるって理由で撞くんだけどね。

 

そんな理由はあるけど、その撞き方だと何故か良く入るから、みんな順入れるようになるのだよ。

 

でも、ある日考えたら、自分なりの答えが出ますた。

 

もし、正確に毎回真ん中を撞ければ、

それはやっぱり真ん中撞けるのが一番入り易い。

それはもー間違いない。

だから、ストロークに自信のある人は、一番入るのは真ん中だよ!間違いなく!と答えるでしょう。

それも間違いない。(笑)

 

でも普通の俺レベルの奴らは、

真ん中撞こうと思っても少し順とか撞いちゃう可能性が高い!

→だったら、始めっから順少し入れちゃおう!

→あれ入るぞ!

 

てな感じ。

 

もっと、細かく言うと、

順なんだけど、まー右が順の場合で言うと、

 

・半タップ右撞くのと、

半タップ+1~2mm右撞くのって、

手球の軌道とかがあまり変わらない。

と思う。俺は。(笑)

 

・真ん中撞くのと、2mm右撞いちゃうのって手球の軌道が凄い違うんだよね。回転もかかっちゃうし!

 

こんな感じでわかるかな?

真ん中と、ちょっと右は、凄い違うけど、

ちょっと右と、もうちょい右は、

そんなに変わんないって理屈!

 

まー実際は知らないけど(笑)

 

少なくとも俺は、そんな感じで理解してて、感覚的にそーだと思ってるって話です。

 

ただの俺の感覚的な話なんで、理解出来ないとか、納得出来ないとか、共感出来ない人は無視してくださいね~

 

このブログの内容全てに言えるけど、ワタクシの経験と感覚から来る話ですからね~

 

全部!

 

だから、全て間違ってる可能性あるから、鵜呑みにして文句言わないように!!(笑)