ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

【追記】やりたいフォーマット

Bの時は、あったな。

 

ほとんどのBの試合は、4先。

短過ぎるんだよね。

下手な奴に負けるフォーマット。

長いのやりたかったな~

 

たまに6先とかのやつあって、

長いと、やっぱりそんなに理不尽な負け方はしないもんね。

 

7先が理想だけど、遅いプレイヤーは必ず存在するから、運営的に無理なんだろうな。

 

ショットクロック40秒ルールなんか毎回ギリギリじゃ超遅い!

去年のUSオープンヤバかったもんな。

カチとかいうワイルドなクセに超遅い外人居たもんな~

ジェイソン・ショウ様の高速ビリヤードでやっつけられてたから良かったけど。

 

最近チラホラ見かける、持ちタイム制って良いけど、管理が難しそうな。

将棋みたいなやつ。

あれいーよな。

個人的には、簡単な配置速めで、難しい配置少しゆっくり撞くから、ちょうど良いんだよな。

 

それもけっこう短くしないと意味ないと思う。

個人的には、40秒ルールで、エクステンション一回は遅い!

25秒とかでエクステンション二回が良いな。

20秒でも良い。

基本短いけど、エクステンション二回ってのが理想。

ブレイク後と、難しそうな時の二回欲しい。

あと、エクステンション持ち越せるといーよな。パケット代みたいに。

結局それも、相手審判だと管理が難しいんだけど、、、、

 

40秒なら足りそうだけど、俺はそんなに要らないので(笑) 

毎回40とか30秒かけられたらイライラする。

時間かければけっこう入るけど、

速く撞くと外れそうな奴ってけっこういるし。

 

 

で、フォーマットは、Bはやっぱり人数多いし、ショットクロック入れても5先交互で良いかな。

 

A級は、7先交互。

20秒ルールでエクステンション二回!

さすがに25秒かな?

 

ワールドカップオブプールは、

30秒でけっこう大変そうだったし。

まーポケット狭かったからね。

 

ノーマル台ならまた違うけどね。

 

プロの試合でも速くないとイライラするけど、ワールドカップオブプールは全然観れた。

やっぱり速いと観れるよな。

 

あと、しごきを規制するべき!

まー絶対無理だろうけど、、、、

5回以上って意味あるのかね?

5回以上で段々イライラする。

8回以下でお願いします。(笑)

 

3-5回で構え直すのは有り。

ずっとしごく位なら構え直せっつうの!

 

まだ話それた、、、

 

あと、三先交互で始めて、裏4先のダブルとか。逆に(笑)

うーん微妙かな?

 

それか、3先でテニス方式。

2点差付くまで終わらないっての。

2-3だとまだで、でも長くなるか、、、、

4先でテニス方式で、タイブレーク有りにすれば良いかな~

 

でも、最終的にはテニス方式になる予感する。

交互でブレイクで

最後ブレイク権あるってずるい。

そんなバンキングなんかコントロール出来ねーし、テニスだってコイントスだから、

そんなに重視してない。

ちなみに、今テニス全仏オープン2018やってます。観るべし!今日ベスト4から!

 

ほんとあのバンキングって、ただの儀式でしかないから!

真面目な奴に限ってバンキングから勝負とか言ってるけど、嘘つけ!

 

そんな初めての台で力加減わかるわけねーだろ!アホ!

まービリヤードで勝つような奴って馬鹿多いけど(笑)

 

まじ、バンキングからほんとに勝負だと思ってたら、アタマおかしい。気が重いでしょ!

コントロール無理なのに、、、、

儀式だよ。儀式。

 

なんとなく格好いいから、なくさないで欲しいけど。

 

まーテニス方式にすれば問題ない!

順番なんか関係ないし。

 

勝者ブレイクで、バンキング5mm位で負けて、三連発されたりって、まじで理不尽だと思う。有り得るし。

 

俺も昔バンキング負けて4連発スタートされたし。まー負けるよね。

 

 

【追記】

そーいえば、9ballで良いんだけど、ブレイク9完全無しのコールショットと、可能ならセーフティーコールしないで隠れたらオプションが良い。

コールショットは出来そうだけど、なんちゃってセーフティーの扱いは実際やってみないとわからないけど、、、そこまでは無理か、、、