ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

チビる人ってなんか強がるよね。

この前あんまり勝つつもりなかった、

 

とか、

 

もう時間も遅いからわざと負けた

→お前の撞くのが遅いんだよ!(笑)

 

とか、言う奴に勝って、会話がめんどくさかった。

 

負け惜しみ言う奴嫌い。

 

昔はイライラしてたけど、最近全然ムカつかなくなった。

ダサいし、ガキっぽいよなとは思うけど、

これがまた、

いい年こいたオッサンなんだけど(笑)

 

なんか、そんな人達何人も見てきたら、理由がわかりますた。

 

見栄っ張りなくせに、自信がない!

 

間違いない。

自信がないと、人の目が気になるから緊張し易いし、

自分の出しに自信がないと、やっぱり緊張してチビる。

 

見られ方気にするから、勝っても負けてもどっちみち言い訳する。

 

勝ってもあんまり調子良くなかったけど、とか言っちゃう奴。

いつもは、もっと上手いアピール。

 

あと、外した時に、妙に驚いた顔する奴。

いつもは、入れてるから外れて驚いたっていうアピール。

 

あと9番妙に強く撞く。

なんか多分チビって手首ブルブルだからバシンって撞かないとダメなんだろうな。

 

けっこうみんな共通してる。

 

あと、かすかに手首震えてたりするのに、認めないとか。

 

手首(利き手)震えるのは、色んな要素あるから、一概に言えないけど。

 

震えてるからダサいとか全然思わないのに。

素人が見たらどう思うかわからないけど、

A級以上の人なら球の過酷さがわかるし、

そんな状態でも入れるなんて

逆にカッコ良く見えたりするのにな。

 

自分の出しとか選択に自信があったり、見栄っ張りじゃなければそんなに緊張し過ぎる事もなくなるような気がするけど。

 

少なくとも俺はそう。

 

相手が上手くて、とか有名とか舞台がデカ過ぎとか観客が多いとかで多少緊張して少し震えたりする事はあるけど、

まー適度な緊張感は心地良い。

 

他人にプレーを見られてる時は、

自信を持ってないと緊張するから、

自分なりの根拠のある球を撞いて、

自分の選択は間違っていないと確信してプレーしましょ~

 

それが変な自信でも、大丈夫。

少なくとも変な自信でも、あったほうが有利。