ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

どうすれば上手くなりますか? どうすれば~?シリーズ

って聞かれた場合。

 

まーそんな漠然とした質問するのは馬鹿な奴が多い。

 

それか、もうAの中堅とかで上手いんだけど、ほんとトータルでどうすれば良いのか見て貰いたいとか。

 

まず最短でどうのとかは無いんで悪しからず。

→そんなこと言う奴はみんな嘘つき。

 

最短っていうよりは、出来る限り遠回りしないように位の事ならわかるけど。

まーそれも、あくまでも、過去の自分に教えるとすればって話で、自分に向けてなら有効かもしんないけど、他人だとどうかわからない。

 

とりあえず段階別に。

 

まず初心者は、フォームをなんとなく決める。自分のカッコ良いと思う人の真似で良いかと。

フォームって凄い重要だと思ってたけど、

最近そうでもないと思い始めたんで、

気をつけるのは、

カッコ良ければ良いくらい(笑)

 

なんて言うか、昔はゴルフとサッカーは違うと思ってたんだよね。

 

動いてる物を捉える動きと、止まってるモノに対する動きってアプローチが全く違うのかなと。

 

でも、最近はゴルフもサッカーも野球も同じかなと。意味不明かもしれないけど、ニュアンス的には。

 

細かく説明すると、止まってるモノを相手にするような動きは、

カラダの位置(頭肩腕腰脚)の再現性と、右腕以外を固定する事が大事で、キューを真っ直ぐ出すには人それぞれだけど、キューが真っ直ぐに出るフォームがあると思ってた。

 

で、そんなものは存在しない事に気付きますた。

 

キューが真っ直ぐとか、真っ直ぐでなくても入る所に向かえば良いし、右腕以外動かなければ真っ直ぐいくとも限らないし、カラダが色々動いても真っ直ぐいく人もいるし、人それぞれなのだ。

 

あと、ストロークは、どっちかというとフォームとか形よりも、タイミングの方が重要。→見た目的ね(笑)

プラクティスストロークが妙に早かったりせかせかしてるとダサいから。

技術的には真っ直ぐいけばなんでもいーけど(笑)

 

★フォームの話は、

格好良さと、

ストロークのタイミングを気をつけましょうってところかな。

ヘッドアップだけは気を付けた方が良い。

 

★厚み、角度の見方は、、、、

無い(笑)

繰り返しでカラダに刻み込むしかない。

と言うか、ずっとやってると自然と覚えます。

薄く外れたら、厚く狙えばいーし。

厚ければ次薄く。その繰り返しで段々覚えていく。

それも台の半分程度の距離で近い球で覚えましょう。

遠い球は、もう違う理由で入らないから!

遠かったらまず真っ直ぐ入らないでしょ?そういうこと~ 

遠い球は上級者になるまで諦めましょう。→入っても、そんなのたまたまだよーん。

 

あと、センターショットも遠い球だから初心者がいくらやっても意味ない!

角度わかってても(真っ直ぐね。)入らないんだから!

角度覚える練習にならないでしょ!?

 

角度覚えたいなら、

ある程度失敗したくないシチュエーションでやらないと覚えない。

セットマッチとか相手がいる方が良い。

 

初心者のうちは、一人で撞く必要ないと思うから、とにかく誰かとセットマッチしまくりましょ~

 

ジュース代とかかけると良い。

 

中級者以降はまた今度~