ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

週1じゃ絶対上手くならない!

絶対的な時間とは別に

 

意欲の問題。

 

週1で満足出来る位のモチベーションじゃCか、一生勝てないB級で終わる。

間違いない。

 

やっぱりハマってると

基本毎日来ちゃうから!

 

上手くなりたい前にとりあえず撞きたいって欲求がないと。

 

基本毎日来たいんだけど、

その中で用事とか仕事とかで来れなくて、結果週3になっちゃうとかならまだ上手くなれるかもしれないけど、

週1で満足しちゃう奴は、

上手くなりたいって欲求が、そもそも少ないんだと思う。

 

Aになるような奴は、上達する過程で、どっかのタイミングで1~2年は週5くらいやるんじゃないかな? だいたいやり始めで一気に駆け抜ける感じだよな。

 

初めの数年で決まるのかも。

 

毎日来ちゃうような奴が更に上手くなりたいとか、アイツに負けたくないとか、試合で優勝したいとかの二段階目の欲求が生まれて練習するようになって上手くなる。

 

そういう奴は、練習を練習だと思わないんだよね。

撞きたいから来てると結果的に練習になっちゃうとか、勝負したいから毎日来てたら結果上手くなったとか、この球こんな感じで押したい引きたい捻りたいとか欲求があってしつこくやってたら出来るようになって上達したとか、全て結果論なんだよね。

 

練習して上手くなろうとしてないっていうか、なんと言ったらよいか?

 

だいたい苦痛に感じるようじゃ伸びないと思う。散々撞いた後にもっと撞きたかったって思う位じゃないと。

 

って事で好きじゃないと上手くなれないから、好きじゃない人は凄く上手くなるのは諦めて人間関係とかトータルで楽しみましょう。