ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

どうすればブレイクで強く割れますか?

って聞かれた。

 

すげー簡単に説明しようとおもった。

長いと飽きちゃうからね!

でも簡単に説明するのって難しいよな。

 

聞いてきた人は、

隣で撞いてた初心者カップル。

 

まずは、簡単に!

・白い球の真ん中撞ければ強く撞けます!

 

からの、

真ん中撞かないと、横に反れて力が分散する上に、

ラックの真ん中に当たらないって理由を説明。ラックする時は、全ての球がくっついてないと・・云々も軽く説明。

 

で、どうやるかは、

①まず構えて、狙う方向と撞く点(手球)を決める。

②次に、先球は全く見ずに、とにかく撞き終わるまでずっと、手球の撞く点だけを見て撞きましょう!

 

↑ここまでで、かなり良くなるし強く撞けるからカップルさん達はビックリ!

ムフフ

 

で、

もっと強く撞くには、

簡易的には、

もの凄くゆっくりキューを引いて、

強くじゃなくて、

速く振って下さい!

※右手に力入れないで速く振るみたいな~

↑矛盾してるけど、伝わる!

 

これ以上もあるけど、ハマってから研究してくだーいって言ってやった(笑)

 

我ながらこの説明上手いなと、五分かかってないし、これ以上の技術的なうんちく語るのは逆にウザいだろうしね。

満足顔してたし。

 

上手い人の悪い所は、教え始めると長いし、その後じろじろ見過ぎてウザいところ。

気をつけましょ~

 

サラッとが重要。

頑張って競技人口増やしましょ~

 

でもホントに強く撞く(40km越え)方法はわかんないから誰か教えてちょ。