ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

頭の位置

フォームを考えた時に

頭の位置は重要だし、

ヘッドアップしないように撞くとか、

真っ直ぐ見える位置にするとか

 

色々あるけど、利き目の問題もある。

キューの真上に利き目が来るのが良いとか言う人もいるし。

 

まーでも今まで頭の位置と方向は真っ直ぐで、キューの真上にセットするようにしてた。

 

頭の位置を左右ちょっとずらしたり、

色んな方向に向きを変えてみたりってしたことない。

 

懐広くとか、肩のラインをキューに合わせたり、カラダ自体を横向きにしたり、横向きスタンスにしたり色々いじってきたけど、

 

頭の方向は真っ直ぐで、

ちょうど鼻がキューの上を通るようにするのは当然だと思ってて、頭の方向はいじった事が無かったんだよな。

 

でも、ふと頭をちょっと斜めにして左目で見るような角度にして、上半身を全体的に右寄せてみたんだよね。ふと。

 

まーその日はフォームをずっとちょこちょこ変えては撞き、また変えては撞きってやってて変えるネタが尽きたから、

頭の位置を、変えてみた。

そしたら妙に腕が振りやすくて球入るようになった。

自分的には見た目変かなと思って知り合いに見てもらったら別に変じゃないらしい。

で、一応写真撮って貰ってみたけど、まーまー良いかも。

 

ってことで、頭の位置変えたフォームでやることにした。

捻って押すとか、引くとか特殊なショットは前のフォームで撞くけど、他は全部新しい頭の位置と向きでやってみようかなと。

 

違う日に違う店でも撞いてみたけど、感じ良いからこれ良いかも~

 

フォーム変えたり見方変えたり、何かを変えた時は、お店変えて環境を少し変えて試してみて、問題ないか確認するのも大事。

それでも問題なければホントに使えるって事なのだ。

 

いやー良いかも~

このフォーム全然こじらない。入る~

 

頭の方向で、右腕の振りやすさが変わるとは想像出来なかったけど、やってみるもんだな。見方だけの問題かと思ってたけど。

 

視覚情報でカラダの動きも変わるから、見方を変えれば影響があるって事かな。

左ふりと、右ふりとで出る癖が違うし、ヘッドアップの仕方も違う。頭とか目線の位置けっこう大事だな。今更気付いた、、、

 

自分自身の感覚だと、

ちょっと横向きで左目で見るような感じなんだけど、

写真で見るとけっこう真っ直ぐだから不思議。自分の感覚と実際は違うって事だな。