ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

体格による有利不利の差

一長一短あるから、トータルで考えると他のスポーツほどは有利不利はないと思う。

けっこうあるけど、他のスポーツよりましって位だけど。

 

ちっちゃい人から見たら、

大きい人は届く範囲が広いから、圧倒的に有利とか思うかもしれないけど。そうでもない。

 

届くか届かないかの一点だけ比べれば、そりゃー高身長の方が有利なのは間違いないけど。

でも、届かなくてメカニカルブリッジ多様すると上手くなるから、背が低い人って、

メカニカルブリッジ上手い印象ある。

→ヤンチンスン(楊清順)とかパグラヤンとかね。

背が高いと、ほとんど使わないから、たまにメカニカルブリッジ使って失敗するし。

 

背が高いと、低いフォーム組みにくいし、手が長いとストロークでキューの軌道がぶれやすいと思う。

懐広くならざるを得ない。狭いか広いかどっちが良いかもわかんないけど。

 

身長は、奥村健プロか理想的だと思ってた。

フォームすげー綺麗だから。

デカくて綺麗なフォームなんか見たことない。ダリルピーチは綺麗だけどね。

ピーチさんでかそうだけど、実際見たことないからな、、、もしかしたらそんなにデカくない可能性もあるな。180位かな?

 

ストリックランドもすげーデカく見えたけど、実際横並んだらそうでもなかった、多分180位。わたくし178だから近い人はセンチ単位でわかる。靴もチェック済み(笑)

 

デュエルとイモネンは背高いと思ってたからけっこうびっくり。170-173cmかな?

ホーマンとモリスも同じ位。

 

結局そんなデカい奴ってビリヤードやらないのかもしれない。

 

デカくて、グリップの真ん中持つと違和感ありありだから、一番後ろ持つけどバランス悪いよな。性能を発揮出来てるのか?

赤狩山プロは一番後ろ持ってるけど、すげー綺麗で自然なんだよな。真似してみたら無理だったけど、、、

 

あと腕力が有りすぎると、キューの惰性で撞く感じも難しい気がしないでもない。

 

体幹の筋肉が多いと、力入れたときに腕の動きの邪魔になる。

女の巨乳は多分柔らかいからそんなに邪魔にならないと思うけど、男の筋肉巨乳は固いから邪魔になりそう。(笑)

 

さすがにちっちゃ過ぎると、難しいと思うけどね。台の高さがあるから。

 

あと、やりようがあると思う。逆手でも撞ければほぼ解決だし、出しを工夫すれば良いし、言い訳する奴に限ってあまり確認しない。

対戦相手見てて、次その出しじゃ絶対遠くなりそうって配置だと、俺でも届かないのに、ネクストの位置まで行ってそこ確認しろよとか思う。

 

微妙なアングルの違いで全然変わるから、ネクストには実際行って確認するべき!

 

活躍中のプロで一番背が高い大井プロなんか意外ときっちり確認してる!

動き早いからさそう見えないけど。

トップがいちいち確認してるんだから、アマチュアとか下流プロごときは確認しろって。

 

平口プロなんかちっちゃいのにジャパンオープン優勝だし、最近必ず上位にくるし凄い。

ちっちゃくても活躍出来るって事を証明してるね。

 

まーそういうことで、体格で言い訳しないよーにしましょー

ウザいから!

言い訳してんじゃねーよ!

もっと撞けよ。ばーか(笑)