ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

結局、努力が足りないだけ

簡単に言うと、

上手くなるならないは

才能というよりも、

努力したか、しないかだと思う。

 

努力出来る事を才能と呼んでも良い気がするけど、

一般的に才能あるって言うとセンスあって初めから上手いみたいな意味だよね。

 

しかも普通の人が見る才能あるって、

結局学生の時にこいつスゲー上手いなとか思うレベルで、もっと上のレベルの話じゃないと思う。

 

普通に生活してて、どんな分野でも良いけど、プロレベルとか稼ぎになってるレベルの人って周りに居ないし。

 

特にプロスポーツやってる人なんか周りに居ない。ビリヤードはいっぱい居るけど、ビリヤードハマってるからたまたまな訳で、やってなかったら知り合う事ってほとんどない。

普通の大多数の人がこんな感じだと思う。

 

高校の時、サッカーで天才かと思った奴いるけど、プロになれるレベルじゃなかったし。

 

普通の人からみたら、ビリヤードA級なんか神かもしれないけど。

 

と言うことで、一般人が言うセンスあるって、

スタートから多少のレベルまでの話だと思う。スポーツだと学生レベル。

ビリヤードだと、素人からみたC級とか。

 

どんな分野でも、その上のプロレベルになるにはその分野のオタクになるくらいやらないと無理。四六時中やんないと!

才能とか関係ない。

 

大人になってから、四六時中出来る事って少ないよね。

団体スポーツはほほ無理でしょ?

後は、ウィンタースポーツも、場所がね、、、

 

その点、ビリヤードなら多少は出来る。

 

ゴルフも打ちっ放しだけなら、行けそうな。

 

 

★何を話そうとしてるか、わけわかんなくなってきたけど、

とにかく、少しやった程度でプロレベルになれる事は、

どんな分野でも絶対有り得ないってこと!

 

★体格の制限があるスポーツ以外は、プロレベルになれるかなれないかは、努力のレベルだけだと思う。ギリギリプロってところでいうと。そうでもないかな?トッププロももはや努力のレベルだけかも知れないと最近思う。

※競馬の騎手はちっちゃくないと絶対無理とかね。

 

この前のオリンピックのスノーボードハーフパイプで銀メダル取った選手が、

1日どの位やってるか知ってる?

 

朝から晩まで300回位やるらしい、、、

 

あんなちょっとミスったら骨折とか死にそうな事を!

もはや才能じゃないよ。

努力のレベルが一般人の想像をはるかに超えてるってこと。

 

ビリヤードもね。五時間位相撞きとか普通だもんね。何球撞いてるのやら?

 

イチローも小学校の時から、バッティングセンターで毎日やってたんだからね。

しかも、立つ位置をもっと前側にして。

 

勉強出来る奴が、あまり勉強してないって言うのと一緒。ほんとだと思う。どの位やると、やった感を感じるかって人それぞれ。

 

ビリヤードなんかは週2でも、

最近ほとんど撞いてないな、、、

でしょ?(笑)

一般人からしたら、毎週撞いてんじゃん!みたいな~