ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤードの基本フォーム(初心者に教える時用)

とりあえずハウツー本見ましょう。(笑)

か、上手そうな人の真似しましょう。

 

マジで!

とりあえずその位はしろよ。

本っていうか、スマホで見れるだろ!

 

で、そこまで本とかのとおりにする必要はないけど、

なんとなく

顔、手首、肘、スタンスの位置関係がわかれば良い。

顔手首肘がキューの上にくると綺麗だよってだけで、真っ直ぐ振れる保証にはならないと思う。

綺麗な方が良いから、軽く気を付けましょうって感じかな。頭は低い方が格好良いかもね。

 

普通は何も知らなければ、打つ瞬間に凄い手首に力入れると思うけど、それだと手球の思ったところを撞けない。間違いなくカシュッとかキューミスするね。

 

腕と手首の力の入れ方が一番重要。

 

例えると、鐘を鳴らす時の棒がキューで、

腕がヒモ。

ヒモだと思って撞くと良い。

ヒモに力は入れないでしょ?

入れようと思っても入らないしね。

実際は入っちゃうけど。

鐘鳴らす時に後ろに引いてその惰性で前に動かすと思うけど、まさにそんな感じ。

キューの重さで撞きましょう。

後ろに引く距離が長ければパワーも大きくなる。

 

イメージはね。

 

まー実際は腕とか手首に力入れたり入れなかったり、キューを投げるように撞いたり色んなパターンがあるので、始めは力あまり入れないでねって事。

 

慣れてきたら、自分のアレンジ加えましょう。

まーでも最終的にもそんなに力入れなくてもハードショットは撞けると思うけどね。

ブレイクでインパクト力入れない人もいるし。

 

力入れる人もいるし。人それぞれ。

 

レイズなんかほとんど投げるように撞いてる。→ように見える。

実際どうなんだろう?聞いた事ないからわからん。

 

手から放さない様に投げる感じなのかな?

 

あと、インパクトの時に目線が先球に移って、実際に撞く点はだいたいの人がズレるから、そこも重要。

 

撞いたと思った点を実際は撞けてないから。

初心者は、実際にキュー先が手球に当たるまで手球を見続けた方が良いと思う。

ワタクシも、配置によってそうする。

ロングの球はだいたい先球一切みないかも。→厚み確認した後ね。

 

そーいえば、構えた時の手球とキューの距離てすが、拳1.5~二個くらいかな。

変じゃない程度ならなんでも良いかな。

これが極端に短いとズレなさそうだけど、逆にズレる。

キューを後ろにあまり引けないからぎこちなくなってズレる。

まー良い感じにしましょー。

上手い人とかにみてもらうか、

写真撮って自分でジャッジ。

 

今は動画も撮れるし便利だよな。

動画撮るのマジでオススメ!

 

友達とか、一人の時は定員に頼みましょ~

 

★この前何度も来てるのに変なフォームの人見たんで書きたくなった。