ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

結局好きじゃないと上手くなれない

上手いってのが、どの位なのかは人それぞれだけど。

 

始めから球の入る理屈なんか難しいし、気持ち良く強く撞くとキューが真っ直ぐいかなくて入らないし。

 

基本的につねにイライラするスポーツ。(笑)

 

そりゃー普及しないよな。

 

でも、入ると気持ち良い。

 

ブレイクショット、押し球、引き球、捻り、キス、コンビ、バンクショット、マッセ、空クッション、色んな技があって出来ると快感なんだよな~

 

好みもあって、とにかく薄い球入れるのが好きとか、押したい、引きが好き、ブレイク気持ち良いとかそのうち好きなショットが出来たりする。

 

でも、全部が難しいから

出来るようになりたいって言う強い欲求がないと出来るようにならない。

 

そもそも特殊なショットってある程度真っ直ぐ普通に撞けるようにならないと出来ないから、頻繁に何回もやらないと上手くならない。

 

スキーとかスノボーなんか1シーズーンに2、3回行けば、

今年けっこうやったなーみなたいな感じするけど、

ビリヤードなんかは週に最低でも2~3回やって数ヶ月経たないとある程度出来るようにならない。

 

彼氏彼女とも週に何回も会わないのに、ビリヤードは毎日やっても飽きない。急に上手くならないけど、たまに妙に上手い日があるからその気持ち良さが忘れられないんだよね。ツンデレな女の子みたいな。

 

あと、長い事やってて色んな人見てて思うのは、義務的に練習にくる奴も上手くならないね。

 

とりあえずビリヤード場に来ちゃって、とにかく撞きたいみたいな人じゃないと上手くならない。その位難しい。

 

昔は、始めて何年も経ってるのに、場代タダならもっとやりたいのに、、、、とか思ってやってた。2-3hは撞いてるのにね。

終電だから仕方なく帰るとか。

 

振り返ると、中毒になるくらいじゃないと上手くならないのかも。

ただの中毒者だもん。やめられない。(笑)

 

Aになるやつは絶対その位やってる。

多少の才能の差はあっても最低限のプレー時間は相当な時間だと思う。

 

って事で、好きじゃないと上手くならないから、そこまで好きじゃない人はほどほどにやりましょう。多分どーせ上手くならないから、A級目指すとか言わないように!

 

そのつもりで教えようとすると引く奴いるんだよな、、、ムカつく。

 

それと、ずっと1人でやってても上手くならないから気をつけましょう。

 

誰かとやりはじめた瞬間外れ始めたり、出なくなったりするから。確実に。

 

1人撞き→証人が見てるボーラード→セットマッチ→金賭けてるセットマッチ→試合って感じでどんどん下手になるから。

これだけでも五段階。もっと細かくあるけど。

1人撞きって事は、1段階目だからぜんぜん実力じゃないですよ~