ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

外れた原因は厚み?

だとは思わないんだよな。

 

まー初心者からBあたりまではなんとなく厚みかなと思ってたけど。

 

厚みが原因って思うためには、ストロークに相当自信ないとね。

いつも外れた時は、厚みが違ったからとは思わない。

 

だいたいが、ストロークミスで外れてるし。

厚みって許容範囲けっこうあるし、人間の目の精度ってかなり高いと思う。

 

ポケット幅二個あるし。

 

ストロークミスって言うと、手元だけの話だと思うかもしれないけど、そうじゃなくて最終的なキュー先の方向のミスって事ね。

 

★右手(ストローク)間違えてなくても、撞く瞬間カラダ全体がちょっと左右のどちらかに向いても外れるからね。

 

角度がきつめだと、厚みの場合もあるけど、ほぼ95%位はストロークミスだと思う。

 

キュー先の方向性が一番重要。

 

まー何度も書いてるけど、

皆さんの外れた時の原因はストロークミスだよ!間違いない。

 

しかも、意外と右手自体のミスよりも、カラダの無駄な動きからくる手元のブレってのが多い気がする。

ヘッドアップが代表的だけど、膝が伸びたりしてヘッドアップすると気付かないとか。

 

撞く瞬間に右肩が前に行くパターン多いと思うけど、みんな気付かないんだよね。

 

厚みとかシチュエーションに寄って(視覚情報の違い)カラダの動きが変わるから、一概に言えないのだ。→同じ角度でも左右逆になるとクセ(カラダの反応)が変わるとかあるし。

 

でも最近ヘッドアップと右肩意識するだけで、入るから調子良い。ホクホク😄

 

◎結局、土台って大事なんだわ~

腕以外の挙動をどうなくすかって事が大事。