ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤードの基本フォームって

ないね。

 

 

 

 

昔は綺麗な方が上手いと思ってたし、

普通みんなそう思うよね。

 

手首とキューが90度で肘の開きも90度、

ブリッジと顔と肘が一直線が良いとか言われるけど、そんなことない。それに近い方が綺麗に見えるってだけの話かと。

 

海外のトップ選手もそうだけど、綺麗なフォームの選手ってけっこう少ない。

少なくとも俺の情報で言うと(笑)

 

更に、綺麗度も、わたくしの個人的趣向によるけども、、、

 

あと、ちょっと癖がある選手の方が入れる気がする。癖ありフォームの選手でシュート力高い人多い。

 

 

癖ありフォームな人達

ウーチャーチン、ブスタマンテ、竹中P、大井P、ストリックランド、コルテッザ、ガレゴ、

※アマ

青木アマ、貴島アマ、小宮しょうのすけアマ、

 

普通

ボーニング、フンダル、レイズ、ザンロンリン、ヨハンチュア、フェイエン(目の位置は特殊だけど)、スーケー、イモネン、パグラヤン

 

綺麗

奥村P、栗林P、土方P、ヤンチンスン、カーピンイー、赤狩山P、デュエル、ジュンダルメゾン、羅P、酒井大輔アマ、持永アマ、小川アマ(キューだしストリックランドっぽいけど)、

 

なんか同じ位か、、、書き出してみると偏ってないな。

 

★とにかくフォームに正解は無いって事だな。

だから、フォームありきな考え方は間違ってると言える。

パッと見ダサいのは嫌だから、見た目はこだわるってのは有りだし、必要だと思うけど。

 

物事って全部そうだけど、極めるにはどうしても自分なりのちょっとした隠し味が必要。

それって、他人には合わないから、

自分で見つけないといけない。

 

手首を返すように撞くとか、インパクトで手首止めるとか、懐広いままでインパクトするように撞くとか、右手の親指で手球撞くイメージとか、小指で撞くイメージとから、肘で撞く、キューを投げるイメージとか、

 

イメージ変えると、結果も変わるのでお試しあれ~