ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ちょっと遅れる

ちゃんと狙って、たぶん厚みも合ってるはずなのに外れる、、、、

 

原因はいくつかあるけど、気付きにくい理由の一つに、

カラダの動きってのは、

自分が思ってるよりも、

ちょっと遅れて動いてるって事があります。

 

撞いたと思ったより、若干コンマ数秒後にインパクトするのだ。

 

だから、その少ない時間の中でヘッドアップしたり、手首コジッたり右肩が前に出たりして、インパクトがずれて外れる。

 

一人でずっとやってると気付かないかも。

 

ヘッドアップもそうだけど、意外と気付きにくい。

ヘッドなんか、してなくても足が伸びて結果的にヘッドアップって事もあるし。

 

あと、初心者の引けない理由もこれに関係してる。

狙ってる時は下の撞点なのに、インパクトが上ってパターン。ありがち。あるあるですな。

この場合の理由は、動きが遅れるってのと、

あともう一つ、インパクトの瞬間に目線が手球から先球に移って手元(キュー先)が上がっちゃって引けないってのも原因。

 

先球見なければ(インパクトの時も手球を見続ける)下撞けるよ~って話なんだわ。

 

野球のバッターも、投手が投げてからちゃんと球を見て振ったら間に合わないから、予想で若干早めにバット振ってるのだ。

動きにタイムラグがあるのわかってるから。

 

理屈どうこう言ってるけど、分析してるだけで、別に理由がわかんなくても入れば良いんだけどな~

 

理由分かっても入るようにならないって、

ビリヤードあるあるですから、、、、

 

歴が長くなるとこういう知識が増えてくる。

でも、知識増えたからって、上手くなるとも限らないのも悲しい現実、、、、(笑)

 

でも、理屈がわかるっていう楽しみは確かにあるよね。

マジック出来ないけど、タネがわかるとスッキリみたいな。

でも、その手品出来ないみたいな~