ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

メリハリ大事

そんなに考えないで、

無理そうならすぐセーフティーいけば良いのにっていつも思うので。

早く撞けよ。

ゴチャゴチャな配置で一々考え過ぎなんだよ!

とか思ってしまう、、、今日この頃

 

 

下手にシュート力が上がると、微妙な球も攻めるようになるんだよな。

 

自分が思ってるシュート力マイナス20%位と想定して、判断すると良いかも。

 

実際は入るんだけど、入らないと想定してみるってこと。

でも、その位で丁度いいと思う。

 

ノーマル台だけど、ポケット渋い台だと思って撞くってのも有り。

 

実際の確率より、自分は入ると思ってる場合が多いし。

9割入ると思ってる配置も実際8割とかだと思うし。自己評価って何気にみんな高いもん。

 

はたから見てると外してるのに、「この位はいつも入れてるよ」とかほざいてるの良く聞くよな。

客観的に見れてない人多い。

(わたくしも、、、)

 

でも、ビリヤードのショットってけっこう難しくても二回に一回はだいたい入るから、入ると思って攻めちゃうんだよね。

 

★何が言いたいかと言うと、自分の入れは過小評価して、出すと良いし、セーフティーも考えましょうって事。

 

この前試合で最後セーフティー気味に残した配置(超ムズい)を相手は狙ってくれて、外れて勝ったんだよね。

 

で、まー終わった後話ししたんだけど、いつも入れてるのにって言うんだよな、、、、

 

まーストローク凄い良い人だったから、

入れるイメージあるんだろうけど、相手によるしな。

相手の俺氏、試合中にそんなに入れないのわかるだろうから(笑)

セーフティーすれば良いのにって思っちゃったって話。