ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

練習

覚えようと思っていくら練習しても出来るようにならないんだよな、、、、

 

そもそもビリヤードのショットって2~3回やれば成功するから、練習の時って数回目から成功しまくるんだよね。

 

だから、覚えた!出来るようになったと思ったのに、試合で失敗する、、、、

 

結局一回目を確実に成功出来るかどうかが重要で、試合だと毎回一回目で成功し続けないとダメなのだ。

 

習得するには、試合で実践して成功しないと身に付かない。

B上位のとき、切り返しとか、切り返し気味だけどけっこう厚めの押しとか、ビビりながら試合で頑張って使ってみたりしてたな~

 

下の撞点でもいけるけど、逆上覚えるために逆はかなり少なめから徐々に試したり。

 

まー要はなんでも徐々にですよ~

 

練習で散々試しマクる。

→セットマッチで軽く使い始める

→試合の序盤でもし配置が来たらちょいと試してみる。

みたいにね~