ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

B級からA級への道

下書きでずっと残ってたやつ、、、

 

 

オススメはやっぱり少しでもお金かけて勝負すること。

500とか300円、ジュース一杯とかでも。
場代くらいを賭けるのは違法じゃないんで。
(但し書きあり。→一時の娯楽に共する…‥)
 
でも時代的に受け入れられなくなってきてるのかも。
事前の取り決めはしっかりしましょう。
 
金賭けてやるのが結局一番楽。
 
他の方法で同じ位追い込むのは難しい。
 
それか、とにかく試合出まくる。→ウィークリーとか探せばけっこうある。
お金賭けるのとほぼ同じ効果あり。
と思ってます。俺はね。
 
あとボーラード。始めたら、完走しないといけないとか決めて。
 
 
上手い人とも多少撞いた方が良いけど、負けるの前提(負けられないみたいなプレッシャーは無い)だし、あまり撞けないからほどほどに。→取り方の学習。
 
同じ位の相手とか、頑張ればほぼ勝てるって相手とやって確実に勝てるようにする事も大事。→負けられないプレッシャーとか、連続して撞く体力(精神力、集中力)をつける的な。
 
やっぱりビリヤードってそもそも難しい事を連続してやる訳だから、どんな簡単なショットでも、多少集中(頑張って)しないとすぐ外れる。下の相手とやるときは、撞く回数多くなるから、撞く体力を付けるには良いのだ。
 
あと、最低でも週2~3はやらないと上手くならないと思う。まー3回かな。
ハマればその位は自然と来ちゃうし。
その位他を犠牲にしても平気なくらいやれない人は上手くならない。
 
今週二回目なのに、「最近ほとんど撞いてないかも」って口に出るようになったら、上手くなる過程です。あるある。
その位やりましょ~
 
それと、だらだら流しで9ballとかは避けた方がよいかと。
ショートゲームでも良いから、セットマッチで。切りがあった方が良い。
 
★何か賭けてやる場合は、そのゲームが終わって、いきなりやめるのは避けましょう。
最低でも、あと1セットマッチで良いですか?
とか、そもそも始めに、三回位でとか決めときましょう。
負けた方がやめるのはOKだけどね。
お金払う訳だから。