ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

59(ゴーキュー。ね)ばっかりやってると試合で勝てないよ~ん

あっでも、最近の人はそもそも59やらないのかな?

 

時間の無駄だし、上級者に金取られるだけだし(笑)

 下手な頃(今もだけど、、)はそう思ってて、やらなかった。

今の若者と似てるかも。

 

その昔、たまに調子良いときにもしかしたらハンデ貰えばそこそこ戦えるかも?

とか思ってやって5千円負け、、、みたいな~

なんのためにもならないお金。

ほんと無駄。やんなきゃよかった。

 

勝てるようになるまで、ほとんどやらなかったからいーけど。(笑)

 

俺から巻き上げてた人も試合ではたいしたことない奴に負けたりするから不思議に思ってた。

試合いっぱい出るようになってなんとなく理由が分かってきたけど。

 

59って

同じ9ballなんだけど、全部攻めるしか選択肢がないって事が一番違う所。

 

59ばっかりやってると、ついつい全部攻めちゃうようになる。

セーフティーの方が堅い場面でも、そんな発想にはならずに攻めちゃうようになるのだ。

 

試合は攻めなきゃいーでしょ?

って言う人いるけど、

人間って自分が思う以上に、

切り替えが下手なのよ。

 

それに、普段からセーフティーも念頭に考えてる人と、攻める事しか考えてない人とは思考が全然違ってくる。

初球難しいから、セーフティーって場面はよくあるから出来るけど、何球か入れた後難しくなるの予測して、セーフティーにし易い所に出すとかは攻めしかしてない人は思いつきづらいと思う。

 

★簡単に言うと、9ballで勝ちたいなら、普段から9ballやらないとダメでしょって事。

59は違う競技です。