読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

良く見てるビリヤードブログ

球ブログってけっこうあるけど、続いてるのは少ないんだよな。

 

だいたい開いてみると、最後の更新が2~3年前とかが多い。

 

結局球やめるとブログもやめるだろうし、球は続いてても途中で面倒になったり、両方続けるってけっこう大変なんでしょう。

金になればまた違うだろうけど、、、

球じゃ稼げないもんね、、

 

レベルも。

順調にAあたりまでいくには、それなりな理論とか自分なりのコツも必要だから、上手くなる人は過程も含めて色々ある程度語れるようになるから、ブログも続くと思う。

 

ずっと上達しない人ってのは何か間違ってるか、時間ないんだろうしネタも尽きる。

 

ビリヤードって、A位までは才能要らないから、向上心があって色んな上手い人の話を聞く謙虚さがあればA位までは誰でもなれると思う。

始めたばかりの人がそれをもっと理解出来れば更に競技人口増えてもおかしくない思うんだけどな。

ブログとかでそこんところを伝えてくれる人が増えると良いな~

 

でブログの話か、

  

・一位

「ビリヤードデイズ」(BD)さん

 毎日更新されてて記事のクオリティが毎回高い。球ブログというか球業界全般のヤフーニュース的な感じ。

業界関係者しか知らない情報とかトッププロと面識がないと聞けない事とかも書いてる。確か元々Cues(キューズ)の記者さんだったっけかな?

 

ちゃんとした文章が書けて、しかも球に詳しいって人はかなり少ないんだろうな。

 

推定上手いA級以上じゃないと、書けない内容。

 

・二位

オンザヒル(onthehill)さん

ビリヤードディズさんより、前のダントツ一位。

 

数年前BDさん登場する前までは、ほんとオンリーワンな存在だった。情報料が凄い。

 

でも、最近広告多いし、感想あまり書いてくれなくなってきたから二位に降格。(笑)

 

・三位

すずきさんちの球日記。

プレイヤー目線で、情報サイトというよりかは、ほんとプレイヤー目線日記。

初心者のころから?書いてるらしいから、初心者から上級者になるまでの過程での考え方の変わり具合も参考になります。

あと、1日一回必ず更新される(時々一気に何日か分とかもある)ので、電車とか暇な時はとりあえずチェックしましょ。

Googleとかで、すずきさんちの、まで入れると最初に出てくるのは凄い。

ブログで一番面白い。

 

 

以上

 

他は面白いのあったっけかな、、、?

見たことあるけど、ブックマーク忘れたとか、、、最近みてないから忘れちゃったとか。

更新間隔が長すぎとか、改行なしで文章長くて読みにくいとか色んな理由でとりあえず却下。最近この三つしかみてないからあとは次回。