ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ストロークのコツ色々

前提として、カラダのクセを直したいとか、カラダでコントロールしたい人向けです。

キューに身を任せる的な人には不要。

こんな事考えてる人いるのかな~?と最近思う。


インパクトで、手首の甲をそらせる
→グリップが自然に内巻きにコジるのを相殺させる技。超初心者の時やってたやつ。

インパクトで、手首に力を入れずに、手首の関節で撞くイメージ。
→まー力入らないから、コジらない。かも?

インパクトで、手首無視して肘で撞くイメージ。
→これも力入らない。コジらない?

・肩で撞く。(笑)
→指、手首、肘、肩と関節がある所で、全て無視する。誰か俺より上手い人が言ってたけど、俺は出来ない、、、、肩でって、、、ね?

・普通にグリップして、小指の根元の手の甲側で撞くイメージ。
→伝えずらいけど、これ一時良かった。



★自分のクセは、
気にしないと、手首全体が、どうしても身体の内側に向かってくるから、それを防止する為に色々試してます。
やり過ぎて逆のクセになったりするから、次から次へと新たなイメージを発明して20年。(笑)
◎要は、右利きでキュー先が右側に向かうクセ。


続きます。

インパクトで、キュー先を振りの方向に捌く。
→手球を先球の右に当てて、左のポケットに入れたい時にキュー先を左に捌く。(常にポケット側に捌く)
これ、自分的にはかなり有効で、
ある程度の距離なら万能。一時期救われた。勝たせてくれたクセ。
穴渋くなったり、土手撞きとか超ロングだと外れ始める、、、、

・狙ってる手球の撞点の延長線上の手球の裏側の点に向かって撞くイメージ。
突き刺した先側の方向にキュー先を狙う。
→手首とかカラダのクセは考えずに、とにかく、キューの向かう方向だけをイメージする。

●元々は、カラダのクセとか手首のクセは全く考えて無かったんだけど、それだとキューが真っ直ぐ行かなかったんだよな、、、、

手首に力入れてたからかな?
今はほとんど入れてないけど、、、

そもそも力入れるべきか入れないべきかわからないし、、、
あまり力入れて握り込む選手はいないと思うけど、トップレベルのプロで力入れてる人も居るし、わからない、、、

レイズは投げてそう。
イグナシオは投げてるらしい。ブレイクも!

ストリックランドのあの内巻きのマキマキストロークはどうなってるのかホントわからん、、、
キューに腕を合わせてるんだろうな。

台湾(元も)の選手は力入れてるらしいことをこの前聞きました。

ウーチャーチンとか。