ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

取り切ろうと思わないと逆に取り切れる話

考え方としては、
出しが上手く行けば取り切りに行くけど、
ちょっと難しくなったら、
すぐセーフティー行こうって決めておく。

そうすると、難しくなったときのショックが少ないし、セーフティーは頭にあったから、頭を切り替え易い。

結局プレッシャーが減って逆に取り切れたりするし。

真似にオススメするスーケーさんなんかは観ててそんな感じがする。

あの人、意外とマスワリ率高いし!
何かの大会でレイズとかいっぱいワールドクラスが出てる大会でマスワリ率一番だった時もあるのだ。


要はメリハリ!
行けそうな配置なら、出しを慎重にとにかく頑張って取り切る!

無理そうになら、どこでセーフティー行くかを考えながら撞く。

入れるふりしながら、
どっちに外そうか考えたり。

出しミスする事を想定しておけば、イケそうな配置で出しミスしても、すぐにセーフティー行ける。
ミスは想定してないと(自分に期待し過ぎると)すぐに頭を切り替えられない。

そんな感じで保険をかけながらやってると、たまたま上手く出しが出て取り切れちゃうパターンが増えてくるから不思議。

どんな配置も取り切ろうと思い過ぎると、逆に取り切れないのだ。

任意保険入ってるけど、事故らないみたいな(笑)

保険って大事なのだ。