ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

フォームについて

みんな綺麗なフォームに憧れると思います。

どれが綺麗かの判断基準はまー個人差あるけど。

ただ、個人的には
綺麗なフォームを追求していくと、
上達に支障をきたすと思います。

腕を振りやすいフォームが、
たまたま綺麗ならいーけど、
綺麗なフォームの人を参考に強引に真似するのは良くないです。
もちろん始めは誰かの真似しながら上達していく訳だけど。参考程度にしたほうが無難。

身長も骨格も筋力も筋肉の付き方も人それぞれだから、綺麗なフォームの人を真似しても上手く突けない。

多少は気にしたほうが良いけど、
最優先は振りやすいフォームにするのがベスト。

それにフォームちょっと変でも、 上手いとカッコ良く見えるし。

そのうち上手くて個性的なほうが逆にカッコ良く見えたり。
ウーチャーチンとかニールスフェイエンとか、アマチュアだと青木クンとか癖あるフォームだよな。

でもあれだけ上手いとその方が正解なんじゃないか?と思うし、カッコ良い。

ダサく見えるのって、フォームより、テンポと素振りのタイミングの方が重要な気がする。
ずっとしごいてる奴見ててイライラするし、素振り速すぎて急に突く人ってなんか変だし。

ウーチャーチンはけっこうクセあるけど、一番好き。カッコ良い。 
あのハイパーな入れと超絶ブレイク&メリハリのあるテンポは憧れる。

f:id:migihineri:20160911212317j:image

f:id:migihineri:20160911212351j:image

初心者の時は楊清順(ヤンチンスン)のフォームを真似しようとしてたけど、ちょっと無理だったな。
でもあの人のフォーム美しい。
ブレイクのフィニッシュカッコいいし。

f:id:migihineri:20160911212249j:image