ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

クラスについて ビリヤード/クラス訳け/ABC

よくある話題。
種類?は以下で特に地域差も無いかと思います。
SA、A、B、C、L(レディース)
ワタクシの思うクラス分けについて書きます。
①SA
これは一番簡単。

条件:公式戦(CSカードが必要な試合)で優勝したことがある人。

説明:実力的には普通のプロと変わらない。あえてプロにならない人も多いから、トッププロ並みの方もいます。

トラブルなければ回って来ません、、、、

球屋の店員が多く、生活はほとんどプロ。
マチュアの試合に出れなくなるから、あえてプロにならないだけな人が多数。

サラリーマンでちゃんと仕事してて、人柄の良い人は見たことない(笑)

一応ワタクシの目標。

②A級
BとAの差とか違いとかで議論になります。

条件(ワタクシの見解。実際そうしたし):
1、B級の公式戦優勝者。最近はファイナリストも。
2、ボーラード平均180以上か、一度でも300出したことある人。まあ公式戦出るのめんどくさいからあまり出ないって人多いし。
3、B級のハウストーナメントで優勝10回以上。
4、A級以上の人にもうAだよって言われる。複数人必要。
※お世辞が多いから、お金かけたりして対戦した時に、今後は本気でハンデあげないからね!って言われた場合。
5、B級ハウストーナメントに行った時に主催者にマジでダメって言われる。近隣の店全部で。

優勝以外は、自己申告だから、
考え方は色々あります。

1、早くなりたい。Aと名乗りたい人。下手だけどなっちゃう人います。
※個人的には、見栄っ張りでダサいと思う。有り得ない。根拠ないと恥ずかしいと思うけどな、、、
2、誰が見てもAと思われる位にスゴく上手くなってから名乗りたい。
※同感だけど、SAはその上って事を忘れずに。
3、名乗りたいのは山々だけど、メリット等を考えてすぐにはなりたくない人。
※お金稼げるもんね~
4、公式戦優勝するまで絶対ならないって人。
※運が必要。

問題になるのは、3と4でしょう。
だって実力AなのにBを名乗ってて、
B級戦に出てくるわけだし。

でワタクシはと言うと、公式戦優勝以外全部当てはまったので仕方なくAになりました。

公式戦は、季節杯で3回くらいベスト16になったくらいかな。当時300人以上出てたから、5回戦負けあたり。

またあとで書こ~っと

再開~
4先なんて運だよ。ホント。
しかも4回戦あたりまで3先だったような?
優勝した人と59やってエントリーフィー以上回収したし、
正直優勝した人とやって負ける気しなかったな~

公式戦って、朝早くて待ち時間酷かったしあまり出なかったかも。
しつこいって思われるの嫌だったから、公式戦優勝出来なかったけどAにしちゃった。

③B級
マスワリ一回でもしたらBでいーよ。
B以下どーでもよい(笑)

④C級
マスワリしたことない人。

⑤L級
女の子(笑)
おばさんでずっとLハンデ貰ってると、
陰口叩かれる可能性あり(笑)


最後に、
ある程度プレッシャーがかかる場面でのパフォーマンスが実力なんで、
試合出ないとか金賭けないとか言う人は、
クラス無しだな!!

金賭けるかどうかは、
モラルとか色々問題があるけど、、、、
でも、賭けた時のパフォーマンスが実力って所は間違いないと思う。

A級以上かどうかの判断は、試合の成績か、
ボーラード(50回位の平均)かなと思います。180以上だね。
200以上なら間違いなくAで良いかと。

正直Aから上の方がクラス分けしてほしい。
相撲のクラス位ありそう。

例えば、
神→レイズ
横綱→世界選手権優勝
大関→国際大会優勝
関脇→国内大会優勝
小結→国内ランキングトップ10
前頭→プロ、アマチュアだけどA級公式戦優勝しまくりさん
十両→普通のSA

どうかな~