ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

真ん中を撞くには

右利きの人が真ん中を狙って撞くと、

だいたい、ちょっと右を撞く事になります。


なぜか、

キューを送り出す時に、
手首を無意識に内側に巻き込むようにしてしまうから。

手首がカラダの内側に来ると、
キュー先は右にいきます。

って理屈で結果的に右を撞いちゃいます。

大半ってだけで、癖が逆の人も居るけどね。


①それを見越して、ちょっと左を狙って相殺させる。
→ガレゴとか、スーケーは、センターショットして貰った時前から見たら、真ん中狙ってるって言い張ってたけど、左狙ってた!3分の1タップくらいかな。

②手首を巻き込まないようにして、真ん中から真ん中を撞こうとする。
→予想だと、ローリーウェンとか土方Pとかかな?真意は知りません。

③癖を出さないために、キューをフィニッシュで投げるように撞く。
→レイズはだいたい投げ気味ですね。

④手首を巻き込まないために、逆に手の甲を反らすように撞く。

まだ色々あるかも?

ちなみに、相殺させる方法は、たいていどっちかの癖が強くなって同じようにいかなくなります。(反らすようにしてたら反らすクセが強くなるとか)
なので、昨日と同じイメージで撞いてもダメになる場合があるのです。→これはほんと長年やっててやっと気付いた、、、、早めに知りたかった菜~

まー上手くなる人はだいたい色々工夫してますよー