ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

球が外れる理由

これ追求しない人は
多分上達しないと思います。

①厚み(角度)が間違ってるのか?

ストロークミスで自分の思っている厚みに手玉が当たってない。

どっちか。

初めは、
厚みが違ってると思う人がほとんどだと思うけど、

ストロークミスの可能性の方が高いです。
ほぼストロークミスと言っても良いかも。

人間の目ってけっこう性能良いし、
角度はだいたい合ってる事が多い。
 

更にポケットの幅は、球二個ちょっとある。
その幅いっぱいと考えるとかなり広いよね。

すげー間違ってなければ、カタカタしながらでも入る!


じゃあ、なんで外れるかと言うと、
打つ瞬間に突く点がそれたり、キューの角度が変わってるということ。

なんでズレるのかと言うと、
だいたいヘッドアップとかカラダが動いてる。

プラクティスストロークの最後の一振りでズレているパターンがほとんど。

詳しく言うと、
突く時何も考えないと、
プラクティスストロークの最後で力が入って引いて、
出すタイミングでカラダに力が入って固くなってるから、
右手がスムーズに動かないで、
キューがズレていく。

筋肉って固くなってる状態だと、
けっこう邪魔になるのです。



それと、打つ瞬間カラダを固定しようとすると思うけど、なかなか難しい。
カラダを固定したとしても、固定させるためにどこかに力が入ってると、キューに合わせた柔らかい動きは出来なくなる。

プラクティスストロークの時は、
カラダに力が入っていないからキューがスーッと出ていくんだけど、

打つ瞬間の一瞬手前で、
力が入ると右手の動きがスムーズにいかなくなる。

肩とか胸とか腕の筋肉って力が入って固くなると、思ってる以上にスムーズに動かないのだ。


なので、
①そのカラダの癖が毎回同じと思って考えるか、
②力を抜いて癖を出さないようにするか。

色々考え方はあるので、色々試しましょう。
たまに変えたりね。


去年ランキング一位だった大井Pが言ってたんだけど、
「プラクティスストロークの最後で出来るだけゆっくり弓を引くように引いて突く。」
がオススメ。

力が変に入らなくなります。
なぜかは知らないけど。

しかも、
ゆっくり引いた方がかっこいい!
これ重要だよな~
やっぱりストローク美しい方が良いもんね。