ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

吳坤霖 ウークンリン? キュー出しがかっこいい

ちらっとジャパンオープンの映像みたら、ストロークかっこいいね。

 

なんか力抜けてる感じで。

 

漢字入力出来ないから、コピペでYouTubeで探してみたら、練習の時の映像出てきた。

 吳坤霖ね。

キュー切れ凄い。

押しも引きもヤバかった。

 

ちょっとファンになってしまった、、、真似しよーっと。

 
吳坤霖 H.L試桿影片 - YouTube

イケメンじゃないけど(笑)

 
男子公開組 9號球個人賽 葉鎮綸VS吳坤霖 - YouTube

 

 
港都魔獸吳坤霖試桿影片 Jk 鳥眼楓木叉米卡它 - YouTube

 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DatC6Iu3ursI&ved=0ahUKEwiJjIypmZXVAhULfbwKHeYHBiAQwqsBCE4wBg&usg=AFQjCNH71gWl3NRBv-mR7h7TZokhPDWMkw

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3D0auRmdCbqFY&ved=0ahUKEwiJjIypmZXVAhULfbwKHeYHBiAQwqsBCFEwBw&usg=AFQjCNH0kkdpbDovHk3Ux1qI-XUqImmN3g

 

ジャパンオープン2017 結果

いやー惜しい。

もうちょいで、予想的中だったのに、、、

 

大井P惜しかった、、、

みんな背が高い。ウークンリン?育ったみたい(笑)


f:id:migihineri:20170718193241j:image

 

やっぱり、ザンロンリン強いな~

遅いな~

見ててつまんないな~

まー慎重だからアベレージ高いんだろうけど。

チェスカセンテノとかジェイソンショー観たあとには見れないね。

 
f:id:migihineri:20170718193310j:image

女子は平口ちゃん凄い。

早いし。見てて面白い。

途中難しくなっちゃっても入れるからな。

 

決勝の最後のマスの8から9ヤバかったけど、落ちなくて見えてるのは優勝する運を持ってるって事だな。

あーいうのって優勝する奴はだいたい落ちないんだよね。

 

準決勝の対曽根Pの時の最終マスヤバかった。

 撞きずら2発決めて薄い球スローで入れて9番きっちり。

 

近いうちに、ランキング一位になりそうな。

 

それにしても、実物観たけど、ちっちゃいな。150cm位かな?

 体格関係ないって証拠だね。

 

みなさん言い訳しないように~

ジャパンオープン2017 フォーマット

男子

初日10ball勝者8先。

二日目勝者9先、

三日目(決勝トーナメント)8先勝者

 

女子

9ballオンフット勝者ブレイク、スリーポイントルール有り

初日7先勝者、ベスト32から8先勝者、

決勝日(ベスト8から)7先勝者

 

男子は三日で、女子は多分二日開催かな。

 

以上

 

で、思った事。

予選を別に開催するか、

フォーマット変えないと海外選手来ないだろうな。

全日本は11先とかで、参加人数絞ってるから来るんだろうな。

 

・予選をアマチュアとプロでやればいいと思う。連続した日程じゃなくて、1ヶ月前とかにベスト16人枠位で、プロもランキング16までシードで、16人枠で予選。

海外選手枠16枠位で、世界ランキング8人、と世界選手権みたいな予選やつて8人決めたり。

で、64からリーグ戦で、16から決勝トーナメントとか。

 

 

男子も9ballオンフットかと思ったけど、10ballなのね。

7先交互とかじゃダメなのかな?交互でも短いか、、、 

テニスパクリつつ、二点差つくまでの5ラック交互×2セット先取りとかどーだろう。5-5だとタイブレークとか。

 

この前、ウィンブルドンのベスト8で、

ナダルvsミュラー、最終セット13-15とかになっちゃってたけど、、、五時間(笑)

ウィンブルドンのフルセットってタイブレーク無しだから。

 

二点差つくまでだと、

ビリヤードも長時間ゲームあり得るかもな。

 

とにかく何か変えていい感じにならないかな~?

強い人が勝ちやすいフォーマットが良いです。番狂わせは、たまにで良い。

で安定して上位陣が稼げるようになってほしい。

 

 

 

フォームでは入るようにならない説

真っ直ぐ撞ければ全部入るような気がするんだけども、、、

 

先球見た時の視覚情報でカラダが変な動きをするから、フォームが良くても外れる。

 

狙いが決まった後は、全く先球見ないと入ったりするし。

 

自分の癖を的確に把握して先球が入るように動かせれば入る。

センターショット入るからって全部入る訳じゃない。

 

あと、はたから見たフォームとプレイヤーの感覚って違うからね。

 

センターショット入れば全部入るとか思ってずっとセンターショットしてるBCの人いるけど、無駄。角度覚えろっつうの。

狭い店でやるなら、せめて後ろ見てやれよっつうの。ずっと同じ場所から撞いてて常に邪魔なのに気付けよっつうの~

 

キューが真っ直ぐいく方向にカラダ合わせるのがいいような気がしてます。自分はちょっと違うけど、、、

 

なんつーか、除夜の鐘鳴らす感じで。

腕は糸で、キューが丸太。

 

レイズなんか明らかにキュー投げてるし、そんな感じがいいのかもな。

 

肘から下だけ動かすとか、人間の構造上無理だし基本とか言われてる事を鵜呑みにしないようにしましょ~

 

まーフォーム綺麗な方がかっこいいから、見た目は写真とかで時々チェックした方が良いけど。

 

書いてるうちに何か言いたいのかわかんなくなってきたけど、、、

とりあえずセンターショットずっとやって後ろの人の邪魔にならないようにしましょ~

 

 

 

ジャパンオープン2017 優勝予想

大井P!

 

ぶっちゃけこの面子だと、また日本人勝つと思う。

 

やめてほしいのは、ザンロンリン。

いやー、、でも一番安定感あるんだよな。

最近二位多いから二位でお願いします。(笑)

 

赤仮山P、ローP、栗林P。

そろそろ勝ちそうな~

 

川端Pもジャパンオープン強いからあるな。

 

土方Pはもう二回勝ったから遠慮してもらいます(笑)

 

400人とか出るのに、いつも似たような面子が残るって凄いよな。

そこにけっこう差があるんだろうな。

超上手いSAさんもやっぱりなかなか決勝残らないし。

 

女子まだあんまり見てなかった、、、

まー平口Pちゃんに勝って欲しい。(願望)

あとキャバっぽい子誰だっけかな?最近成績いいから優勝あるな。

 

とにかく可愛いか、美人型で絵的にいい感じな人でお願いします。

台湾強いからな、、、この前準優勝だった可愛い目の子ならまだ許せるけど、、、

 

やっぱり日本人に勝って欲しいな~

 

緊張するときほどキューを出しなさい。

そんなことないでしょ。

ひねくれ者なんでねー

 

出さない出さない。

出せば入るとか思ってねーし(笑)

 

緊張して慎重になって、キュースピードが遅くなると、カーブが噛みやすくなったり、捻った時の横回転の影響が出やすいってことでしっかり早めにキューを出せばそんな事が起きないって事だと思うけど。

理屈がわかってれば、真っ直ぐ撞くのにそんなに強く出す必要ないもんね。

 

ワタクシは、適度な強さで撞いて遊んでも拾ってくれるように撞きます。

 

コンビの時も、なんかやけに強く撞く人多いけど、外した時に残りが簡単にならないようにって理由だろうけど。

 

コンビも弱めにいくな。残り球コントロールし易いし、まー強くつかないと良い残しに出来ない時は強めに行くけど。

そもそも強く撞かなくて良いように出す事を考えます。

 

まー人それぞれだけど。

 

 

ビリヤード ジャパンオープン2017 海外選手

なんかしょぼいな、、、

まだ確定かわからんけど、、、


f:id:migihineri:20170708003222j:image

レイズ、ブスタマンテ、パグラヤン、ウーチャーチン、ヤンチンスン、イモネン、誰も出てない。

 

チャンジュンリンは出てるね。

ザンロンリン?読みどっち?

 

海外選手から見たら、魅力ないんだろうな、、、

 

ただのフィリピンオープンじゃん。