ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

引きで大事なのはキュースピードではありません

引けない人が予想で言ってるだけ。

 

だいだいが、腕で加速させてタッチ長くしてとか無理だから!

 

簡単に言うと、シャフトを上手くしならせると引けます。しなると勝手にタッチ(接触時間)が長くなる。

 

シャフトのしなりを上手く使うのってほんと感覚掴まないと全然出来ないと思うけど。 

 

ずっとやってれば、ある日わかります(笑)

 

新ラシャで良く引けるのは、強く下手な撞き方しても、ラシャがツルツルだから、手球が滑って勝手にタッチが長くなるからだと思う。

実際どうか知らんけど、わたくしはそー思う。撞点とシャフトの角度が問題無ければね誰でも引けるし、押せる。

 

しならせましょ~

多分機械じゃ出来ないと思う。

 

撞き上げたり、撞き下げたり、人によって上手く行くタイミングが違うから、

 

撞点、キューの角度、腕の振り方、真っ直ぐ撞き抜くのか、撞き上げるのか、撞き下げるのか、色々組み合わせを変えて試しましょ~

 

インパクトで、手首に力入れたり、入れなかったり、コツは色々あるけど、自分に合うコツってのが重要。探しましょ~

 

押せれば引けるし、手球にスピンをかける感覚ってだいだい似てると思う。

 

他のスポーツと比べると、体力=メンタル

サッカー、ラグビー、野球、テニス、陸上、水球、スケートあとなんだ?

 

まー一般的に全身運動が必要なスポーツで言うと、疲れて来て体力(ゲームで言うとHP)が落ちるとパフォーマンスも落ちる。

 

ビリヤードで言うと、メンタルが疲れるとパフォーマンスが落ちると思ってます。

細かい色んな事に気をつけないといけないから、難しい配置が続くとメンタルが疲れて来る。体力全然使ってないのに、難しい球撞くとけっこう疲れるもんね。

 

スパスパ撞けない配置も疲れるよね。

取りきれない配置(途中で絶対セーフティーいかないといけない)も疲れる。

 

体力=メンタルのスタミナなんで、当然体力増やすためのランニング的な、メンタルの容量を増やす鍛錬も大事だと思う。

 

ランニング=ボーラードとか、セット球とかかな。でも、メンタル強化だから外せない緊張感がないと意味ないと思うけど。

 

まーそういうランニング的な、ビリヤードの練習もしましょ~

 

あーでも緊張感必要だから、負けたくないセットマッチをひたすらやるのが、ランニング的な事なのかも?

 

ほんとのランニングも必要。

体力落ちる→メンタルの疲れが早くなる。

だからね。

 

セットマッチやって帰ってから、ランニングしましょ~って話だな。

真っ直ぐ出す事に拘ると上達が遅くなる

キュー出しの話。

 

そもそも人間のカラダって何かを真っ直ぐ動かすようには出来てないから!

 

ゴルフのショットも真っ直ぐは無理。

だから、スライス派とかフェード派とかいるもんね。

 

上手い人で、しごきからキュー出しまでずっと真っ直ぐって人はほとんどいない。

これは事実。

 

わたくし20年やってて、色んな人(世界レベルの人達も)にセンターショットやってもらって、真ん前から見て確かめたから間違いない。真っ直ぐだった人二人観たことあるけど。

 

ちなみに、ローリーウェンPとオルコロ。

 

レイズ、スーケー、ガレゴ、コルテッザとかみんな真っ直ぐ出てない。コルテッザなんか酷いストロークだよね。捌きまくり。でも超入れる。

 

真っ直ぐ出そうとし過ぎて、カラダが不自然な動きするより、入る様に撞く方が楽だし、現実的。

 

自分の癖を把握して同じ事が出来れば球は入るから、真っ直ぐ撞けなくて大丈夫。

 

これをほんとに理解しないと、なかなか真っ直ぐ撞けなくて途中でやめちゃう人いるからもったいないんだよな、、、、

 

だいだい右利きの人は内側にコジってキュー先が右に流れて、最終的に球の右側撞くパターン多い。

だったら、初めから狙いをその分(半タップとか1タップ位)左側狙って相殺させるのが簡単だからオススメ。

俺はしないけど(笑)

 

フィリピンのプロなんかほとんどがこんな感じで、実際撞く所とは別の場所を狙ってる。

 

タイムラグの話も前に書いたけど、狙ってから撞く瞬間に目線が先球とかに移ると肩とかカラダがズレて思ってた通りにカラダは動かないって事も理解しとかないと。

 

目の動きとカラダの動きってリンクしてると思う。

 

★何が言いたいかと言うと、真っ直ぐキューを出せなくても、真ん中は撞けるって話なんだわ~

 

 

関係ないけども、、、、イバンカさん可愛いよね~


f:id:migihineri:20171110234233j:image
すげー可愛い。

 

エロいし、、、

 

目の奉養にどーぞ~

 


f:id:migihineri:20171110234006j:image

 整形してないね。


f:id:migihineri:20171110234028j:image


f:id:migihineri:20171110234038j:image

ショートも可愛い↓


f:id:migihineri:20171110234115j:image

なんすかこれ?エロ過ぎ↓
f:id:migihineri:20171110234138j:image


f:id:migihineri:20171110234225j:image

全てを手に入れた家族↓


f:id:migihineri:20171110234317j:image

ここまで来ると嫌みがない。

鑑賞用~

 

 

もう年末?

今年もあと2ヶ月か、、、

 

あと出れそうな公式戦はっと。

 

千葉ナインボール、埼玉ナインボール

クラシックレディース&メンズ

 

埼玉ナインボールって優勝7万らしい。

微妙、、、、もっと出せるだろ!

出るだけましか。

 

プロは、全日本と世界選手権か~

 

頑張っておくんなまし~

 

クラシックは出ようかな~

カチまた勝ってんじゃん、、、、

USオープン準優勝だった18才の巨人。

 

WPS勝ったらしい。

ワールドプールシリーズの略かな?

 

撞くのおせーのに活躍すんなよ。

観客減っちゃうよ。

 

イムルール意味ないから、全部ギリギリ使ったらめちゃくちゃ遅いから!

 

でも、あのくらい慎重にやるのも精神的に大変だから、見習う所はあるけど、難しい球以外は早く撞いてメリハリ付けて欲しいな。

 

厚み(角度)の見方

まーわたくしのブログ基本的にBC向けに書いてますので、悪しからず。

 

 

A位になると、いちいち確認しなくても、

構えた時に、これくらいかな?

 

って感じでわかると思う。

 

これけっこう正しい。というか、めちゃくちゃ正しいというか、

そのくらいになるまで撞き込まないと話にならない。

 

まーだから、結論から言うと勝手にカラダで覚えるまで撞きまくれ!が正解(笑)

 

ほんとだから!

 

見方なんかねーよ!

 

歴史とかのテストと一緒だよ。覚えるんだよ!英語の単語覚えるも一緒。

覚えるまでやれ!って話。

 

なんか色々接点がどうのこうのとか言う奴いるけど、ねーよ。

全部その人の頭の中のイメージでしかないし。見える訳ないじゃん(笑)

 

何度も同じ配置やってれば勝手に覚えるんだよーん。車の運転と同じ。

 

そーいうこと~